人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間どろぼう?!


近頃、時間が “あっ!” という間に過ぎるので、《時間どろぼう》 でもいるかな?

と、妄想好きな私は考える。





《 時間どろぼう 》 ・・・ この言葉で、

ミヒャエル・エンデの 【 MOMO(モモ) 】 をふと思い出す。




時間どろぼう?!_d0269415_645739.jpg





「時間」の大切さに気づかせてくれる哲学的ファンタジー。

人々が時間どろぼうにそそのかされて、時間の節約をして、お金儲けや名声を得ようと働き続けた結果、

大切なものを失い、心に変化がおき、自分を見失っていく。

なんだか現代社会を表しているかのような物語。

物語を通じて「時間」だけではなく、人として大切にするものは何なのか考えさせられます。

《 まなびナビ編集部より 》





・・・ この本、的をつき過ぎ! 

と、大人になって読んで そう思った。






時間どろぼう?!_d0269415_656248.jpg






時間は、さっさと過ぎていっても 大切なこと(もの)だけは、見失いようにしなくちゃ ^^;

そんなことを思う、今日この頃。



 
by madeline-madeline | 2013-01-20 06:57 | watasi

まったり自閑 を大切に 


by madeline-madeline