<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おかげさまで ・・・ ^^;



昨日のお昼のこと ・・・

 
娘たちは、終業式を終え帰宅。

お昼を済ませ、学期末お決まりの 『あゆみ』 (通知表) をみせられ、驚愕し ・・・

一息つこうと、TVをつけた。





ら・・・黒柳徹子さんの声が聞こえてきた。

そう、【 徹子の部屋 】 の時間だった。

総集編を放送。

たまたま見たときに イルカさん が、《 まあるい いのち 》 を歌っていた。



d0269415_522833.jpg




みんな おなじ 生きているから ~

ひとりに ひとつずつ

大切な いのち ♪





この歌をきくと、不思議だけど トゲトゲにとがった心が まあるくなるような気がした。

イルカさんの歌には、そんな力が働いているのだろうか?

加えて、徹子さんの絶妙なトークで 私のイライラ絶頂は 緩やかな下降曲線を描きながら

普段の心に戻って行ったのだった・・・




徹子さん の トーク と イルカさん の 歌 の力に 感謝だった ・・・


スゴイ!
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-26 05:11 | kokoro | Comments(0)

美味しかった!

 




ザッハートルテ、美味しかったぁ。



d0269415_821575.jpg




ウィ~ンの味を感じることができた?!



エリーザベト(12月24日が誕生日)が、愛したザッハートルテ

彼女のように せっせと筋トレしなくちゃ。^^;



甘いものに 目がない私の甘いもの探しは、これからも ・・・ つづく。
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-25 08:05 | watasi | Comments(0)

サンタクロースは、いるの?!



今日は、クリスマスイヴ。

私は、クリスチャンではないけれど・・・ クリスマスを楽しむ人。




この季節になると、 「サンタはいるの?」 という話題があちこちから聞こえてくる。

そのたびに 私は この本を本棚から取り出す。




【 サンタクロースは、いるんでしょうか? 】

d0269415_7484260.jpg



8歳の女の子バージニアが、 「サンタクロースは、いるんでしょうか?」 という疑問を

ニューヨーク サン新聞へ手紙に書いて投書したことが、お話の始まり。

サン新聞の記者だった フランシス=P=チャーチが、バージニアへ その答えを1日で書きあげ、

社説に載せたことが、今もなお語り継がれている。

そして、その内容が 現在1冊の本になって 私の手元にあるのだ。




・・・ この二人の手紙を読むと、心が洗われる。

100年以上も前の話なのに。

世間のゴチャゴチャに疲れた この頃、 この本から 心に ゆとり をもらえたようだ。






『 この世の中に 愛や、

人への おもいやり や まごころ があるのとおなじように、

                 サンタクロースは、いるのです。』






素敵な クリスマス を !
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-24 07:52 | watasi | Comments(0)

心くすぐる・・・



やっちゃいました ・・・ ガチャガチャ!



d0269415_19171592.jpg




この山菜ストラップ、リアルで可愛い ^^




【 震災復興支援商品 】 




d0269415_1919531.jpg





収益の一部が復興に役立つということで 



一粒食べて二度おいしい グリコのキャラメル的感覚で うれしい。



あと一回やって ミョウガ か ユリネ を手に入れたい!なぁ・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-23 19:22 | watasi | Comments(2)

眠りから覚める?



長い長い間 眠り続けていた ライアー 。




d0269415_6421786.jpg





眠り続けていると、音も寝ぼけるらしい ・・・



寝ぼけたライアーを今年の初めころ、友人に託し 目を覚ましてもらった。



数日前、友人の元から私のところへ戻ってきた ライアー 。



ついに 『眠れる森の美女』 のように 目覚めるときが来たのか?!




d0269415_6594799.jpg





『牧人 ひつじ を 』  をつま弾いてみた、



もうすぐ ・・・ クリスマスだなぁ 。
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-22 14:44 | kokoro | Comments(2)

みかん


冬になると、みかんが 大活躍!




d0269415_21281920.jpg





我が家には、こたつは ないけれど ・・・ つめが、黄色くなるほど 食べる。




そう、このみかん(温州みかん)は、カナダで 『 クリスマス オレンジ 』 と言われ

この季節に テーブルを囲んで、ワイワイ食べられているらしい。

異国でも、食卓を和ませる みかん。



みかんをみんなで食べると、楽しくなるのは私だけ?!

みかんは、その場を和ませてくれる そんな果物なのかな?
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-21 21:36 | kisetsu | Comments(0)

12月21日 

12月21日、今日は 冬至。



d0269415_652142.jpg




冬至と言えば・・・ 柚子のお風呂と かぼちゃを食べるのが一般的だけど



私は、この家に住んでから 冬至に太陽を眺めるようになった。



が・・・、どうやら 今日は見えない予報。



蛭ケ岳の山頂に沈む夕日は、沈んだ瞬間 後光が差すように光を放つ・・・



とても神秘的!



d0269415_645185.jpg




ほぅ ・・・・・ 思わずため息が出る。



見えるといいなぁ。
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-21 06:55 | kisetsu | Comments(2)

この味


18年前のこと・・・

岐阜で生活して はじめて 知った味。



d0269415_7561273.jpg




・・・ 小倉トースト

東海地方の食は、『最高!』 と 思った。



ああ、懐かしい。
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-18 07:57 | watasi | Comments(4)

この顔・・・



昔から 変わらない 『チチヤス坊や』 の顔に ほっこり ・・・


d0269415_8264470.jpg



懐かしい酸味と顔で、心が和む。
[PR]
by madeline-madeline | 2012-12-14 08:08 | watasi | Comments(4)