<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

陽射し




花瓶に陽が射す。




d0269415_65448.jpg





青い光の筋がのびて 数分間の芸術作品。



ほぅ・・・ 
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-31 06:56 | kokoro | Comments(0)

6年ぶりの ・・・




6年ぶりに 岐阜へいく。

広い空を久々に仰ぐと、轟音とともに飛行機が飛んでいた。






d0269415_20305519.jpg







懐かしの場所へいってみたくなって

お留守だというのに ・・・ お邪魔してしまった。





d0269415_2045597.jpg







その場所は、あの時と同じ時間を刻んでいた。

うん、この空間だ・・・

6年前、お別れするときに 「また来るから・・・」と手を振ったことを懐かしく思い出した。





あっという間に時間が過ぎ、

岐阜の空気をいっぱい吸って とんぼ返り。




d0269415_20364451.jpg






数時間の滞在だったけど

元気の素をもらったみたい。




*写真を撮ろうとカメラを持ってたのに・・・メモリーカードを忘れた。^^;
財布も忘れるけど、いろんなものを忘れる私。
名前を変えようかなぁ・・・ サザエに!
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-29 20:38 | watasi | Comments(4)

小さな幸せ



今朝、思いきり朝寝坊をした。

朝寝坊をすると、かなり凹む・・・





凹んだ気持ちで、朝の支度。

神棚へ供え物をするとき いつも、榊が枯れてないか 心配で、目が行く・・・

と、うれしい出来事が!

榊に花が咲いていた。






d0269415_7535958.jpg







凹んだ心が、一気に盛り上がる♪

つぼみのついた榊は、花を咲かせることなく

ポロポロこぼれるので、嫌いだったけど

花を見た瞬間、 “ この榊もいいなぁ ・・・ ” と 思った。





白い小さな花をつけた榊。

とても幸せな気分になった。




・・・ 朝寝坊のことは、すっかり 忘れた。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-29 07:58 | watasi | Comments(0)

娘らの早起き  その理由 ・・・



なかなか早起きできない娘たち・・・




一昨日、ちょっと早起きした長女が TVで 

『紙兎(カミウサギ)ロぺ』(TOHOシネマズの上映前のCM途中にある《今は、どうかな?》コメディアニメーション) 

をやってるところを偶然みつけ、大喜び♪ 





紙兎ロぺ 先輩(紙リス:先輩) の他愛もない会話が、面白いので私も好きなのだけど

早起きの理由が、ロぺを観る為だなんて・・・ ^^;

昨夜も娘らは、この為に早寝をしていた。





d0269415_6483777.jpg






もうそろそろ、紙兎ロペがはじまる・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-23 06:26 | watasi | Comments(2)

春の香り




春の香り。



d0269415_8362450.jpg




ホッコリ ・・・ 心が和む香り。



春を感じる ・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-22 08:38 | kisetsu | Comments(0)

あそびごころ



近所の美容院前に すてきな ソファ~




d0269415_704854.jpg






二女から情報を聞いて見に行った。

立派なソファ~に 感激!!!

こういう あそびごころ 大好き。 ^^




d0269415_734927.jpg





今日の夕方から、雪が降る予報 ・・・・・・・・・

筋肉痛・・・ がぁ・・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-21 07:05 | kisetsu | Comments(0)

時間どろぼう?!


近頃、時間が “あっ!” という間に過ぎるので、《時間どろぼう》 でもいるかな?

と、妄想好きな私は考える。





《 時間どろぼう 》 ・・・ この言葉で、

ミヒャエル・エンデの 【 MOMO(モモ) 】 をふと思い出す。




d0269415_645739.jpg





「時間」の大切さに気づかせてくれる哲学的ファンタジー。

人々が時間どろぼうにそそのかされて、時間の節約をして、お金儲けや名声を得ようと働き続けた結果、

大切なものを失い、心に変化がおき、自分を見失っていく。

なんだか現代社会を表しているかのような物語。

物語を通じて「時間」だけではなく、人として大切にするものは何なのか考えさせられます。

《 まなびナビ編集部より 》





・・・ この本、的をつき過ぎ! 

と、大人になって読んで そう思った。






d0269415_656248.jpg






時間は、さっさと過ぎていっても 大切なこと(もの)だけは、見失いようにしなくちゃ ^^;

そんなことを思う、今日この頃。



 
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-20 06:57 | watasi | Comments(0)

髪をきる



昨日、髪をきりに行った。



初めて行く美容院・・・

友人Tさんの髪を見て 『いいね!』 と思い、紹介してもらったところ。




d0269415_70175.jpg





髪をきると、心もスッキリする。

とくに昨日のスッキリ感は、 『髪を見て きってくれる人を見つけた!』 という

満足感もあった。





髪の癖を見てきる・・・

このセンスの良さに また感動!

きってもらって、ただ髪を乾かすだけなのに

昨日と同じヘアスタイル!!




“ み~つけたっ! ”




パズルのピースが、ピタッと 合った感じで うれしい。

教えてくれたTさんに感謝!

きってくださった naoさんにも感謝!!




ありがとうございました。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-19 04:53 | Comments(0)

 ~ *

 




雪が積もった寒い日・・・






d0269415_738441.jpg






裏の公園のどんど焼へいく。

点火に間に合わず・・・

この写真は、友人に見せてもらったもの。






d0269415_7402169.jpg





しめ縄を焚きあげてもらい、ホッ。

友人と甘酒をいただく。

寒い日だから、いつもより 美味しく感じる。






d0269415_7434745.jpg






どんど焼きで焼かれるはずだった 『まゆ玉』






d0269415_7472587.jpg






来年は、晴れるといいな ♪





d0269415_756146.jpg






~ *
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-16 07:55 | kisetsu | Comments(2)

笑顔  ^^




笑顔 



d0269415_6524379.jpg




えがお



d0269415_6562225.jpg




笑うと、元気になる。



d0269415_7103664.jpg




今日も、はりきっていこう!っと 
[PR]
by madeline-madeline | 2013-01-08 07:11 | watasi | Comments(0)

まったり自閑 を大切に 


by madeline-madeline
プロフィールを見る
画像一覧