<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏越しの祓(はらえ)


夏越しの祓。

6月30日に半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄を祈念し、

京都ではこの日「水無月」(写真の和菓子)を食べるそうだ。



d0269415_848315.jpg




その昔、宮中では 氷室から氷を取り寄せ、氷を口にして暑気払いをしていたみたいだけど

庶民には氷は高価なものだったので、氷を模して作られたのが、この和菓子。

白い部分は、葛や米粉だったりいろいろだけど・・・

やさしい小豆(邪気を祓うみたい)の味が体を元気にしてくれるよう♬
[PR]
by madeline-madeline | 2013-06-30 08:48 | kisetsu | Comments(0)

季節のしつらえ




季節を味わう ・・・




夏のしつらえ。




d0269415_23482247.jpg





蛍が舞う和菓子に 初夏を感じる。




d0269415_592141.jpg





贅沢なひとときだなぁ・・・




d0269415_512276.jpg

[PR]
by madeline-madeline | 2013-06-29 23:51 | kokoro | Comments(0)

むらさきっ!




色鮮やかな紫色の野菜。

加賀野菜の『金時草』と、

キャベツの仲間の『コール・ラビ』

近所の野菜市場で購入。



d0269415_752854.jpg




金時草は、初めて味わう味。

コール・ラビと炒めて醤油で食べたら

美味しかった。





紫パワ~全開!
[PR]
by madeline-madeline | 2013-06-28 07:05 | watasi | Comments(2)

断捨離中なのに・・・



二女、断捨離中。

捨てる絵をカメラへ収めようとやって来た。




d0269415_15112487.jpg





決して、上手いとは言えない絵だけど・・・

モグラが、愛おしく見えた。

なんじゃ?!




「これ、捨てないで~~」と私。

断捨離中に とっても迷惑な発言。




モグラとの遭遇率の高い私は、モグラを見ると弱い?!

ツヤツヤの毛に 鋭い爪・・・

抱きかかえようとしたときに

「やめてくれ~~っ!」と云わんばかりに 私の軟な手を

鋭い爪で、ガリガリやってくれたモグラ。

モグラって、な~んかいいキャラなのだ。





隠れ モグラ ファン・・・

暗い?!
[PR]
by madeline-madeline | 2013-06-23 15:46 | watasi | Comments(2)

あり? アリ!! 蟻?!



アリが、6Fの我が家へ侵入していた。

数年前の梅雨の時期、避難するように現れたことがあったなぁ・・・



d0269415_8114884.jpg



雨が、降りすぎないといいけど。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-06-13 08:16 | kisetsu | Comments(0)