<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏のお茶と遊ぶ




この日は、あづい(暑い) 一日だった ・・・

気分転換を兼ね お茶やさんの 『 茶遊会 』 と、いう面白いイベントへ行く。

遊び心満載のメニューに もてなしの心を学ぶ。(写真は一部)





最初に冷酒。

お酒が駄目な私も、美味しくいただけた日本酒。

夏らしく、キンキンに冷えた発砲日本酒。






d0269415_6313225.jpg







落ち着いたところで、金柑大福とお茶。

金柑大福の美味しさに感動 ・・・





d0269415_6362419.jpg






あたたかいお茶と金柑大福で、心が和む。





d0269415_6342731.jpg






最後に 紅茶のかき氷。

グラスの底に紅茶のジュレ。

トッピングには ミント と マーマレード。

さっぱり感が、夏を演出。






もてなしの心満載の 茶遊会。





ごちそうさまでした ・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-07-30 07:45 | kisetsu | Comments(0)

ヒグラシ




昨日の夕方、何の前触れもなく停電・・・。





まだ、明るかったので 停電に気が付かず呑気にPCで作業。

裏の林では、いつものように ヒグラシが 元気に鳴いていた。





と、5分後・・・





ついているはずの電気がついてないことに ようやく気が付く。

『ブレーカー落ちたか?!』

これまた呑気に玄関の配電盤までいくが どこも落ちていないので、停電と判明。






数分後、大粒の雨が降り出し、遠くで雷鳴も轟く。

雨が降り込みそうなので、窓を閉めようとすると・・・裏の林から、ヒグラシの鳴き声。

“ 呑気な昆虫だなぁ ・・・ヒグラシ ” と、思いながら

薄暗い部屋へ灯をともす。





d0269415_15362415.jpg






そんな中でも、ヒグラシの鳴き声はやまない。

“ 雨に降られても大丈夫なのか?ヒグラシ ” と、思った瞬間!!

窓のすぐ側で、ヒグラシが カナカナと大音量で鳴きだした。





『 あんた だって、随分呑気じゃないか~~~っ 』 と、云わんばかりの鳴き声で!!!





この昆虫、人の心まで お見通し?!

窓の外で、当てつけ?のように しばらく鳴いてた ヒグラシ 。




彼(彼女?)が、去った後 しばらくして 電気がついた。

あれは、何だったんだろう・・・?!




ヒグラシの悪口を言ったわけじゃないんだけど・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-07-24 16:12 | kisetsu | Comments(2)

心和むところ




先日、気分転換に 日本茶の美味しいお店に行った。

ここへ来ると、家に帰ってきたような 

そんな心のぬくもりを感じる。





d0269415_5142465.jpg





お茶も美味しいけど、

大切な何かを守っている・・・




d0269415_5155684.jpg






そんな何かを感じるところ。




d0269415_5215278.jpg





うおがし銘茶 築地新店 茶の実倶楽部
[PR]
by madeline-madeline | 2013-07-22 05:26 | watasi | Comments(0)

夏には・・・









d0269415_17412076.jpg






昔から伝わる暑い夏を乗り越えるための知恵。


夏バテ防止の栄養ドリンク、甘酒!




d0269415_17363468.jpg





昨日、友人Iさんにいただいた梅ジュース。




d0269415_17341646.jpg





これで、暑い夏も乗り越えられそう!
[PR]
by madeline-madeline | 2013-07-19 17:46 | kisetsu | Comments(0)

バオバブ





今年も眠りから覚めたバオバブ。





d0269415_8444642.jpg






細っこいけど 元気に葉っぱを広げ始めた!





d0269415_8453216.jpg

[PR]
by madeline-madeline | 2013-07-18 08:47 | kisetsu | Comments(0)

  ?


何?


d0269415_8392823.jpg





あけると・・・

クリック ⇐ 箱の中身がわかるよ♪
[PR]
by madeline-madeline | 2013-07-04 08:38 | kisetsu | Comments(0)

ゆっくり ・・・



朝、クチナシの花が 

ゆっくり 咲きはじめた ・・・



d0269415_7461730.jpg





よい香り。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-07-03 07:47 | kisetsu | Comments(0)

大きい頭の紫陽花・・・



頭の重い紫陽花には・・・

この前 もらったお酒の瓶が、ピッタリ☆



d0269415_8103483.jpg





どっしり感が いい・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-07-02 08:11 | kisetsu | Comments(4)