<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の匂い





朝、秋を感じた ・・・





d0269415_15393046.jpg







秋の匂い。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-08-27 15:39 | kisetsu | Comments(2)

のんびり生活





お盆に山口へ帰省した。

慌ただしい生活から離れて、何かにとらわれなくていい時間があることは

とても、ありがたいことだ。







d0269415_1123321.jpg








携帯(ガラ携)も、連絡を取るくらいで ほとんど呼び出し無しの生活。

この時間の流れが妙に心地よいことに気づく・・・








若かりし頃・・・

2週間、TVもラジオもないところでキャンプをした。

最初は、超不便!!と思ったけど・・・

その時間の流れが心地よすぎて

元の生活に戻るのに 1ケ月ほど時間がかかった。

ひょっとすると 不便は ・・・ 究極の贅沢なことなのかもしれない。







便利な時代を否定しているわけではなく、

ちょいと疲れたら、のんびり息抜きができる・・・そんな空間を知っておくといいのかなぁ

と、感じただけのこと。






d0269415_11325495.jpg







のんびり ・・・ いい言葉だ。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-08-20 06:27 | watasi | Comments(0)

ホテイアオイ





d0269415_15514617.jpg




咲いた。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-08-19 15:52 | watasi | Comments(0)

夏になると・・・





夏の本屋さんは、陳列棚に 課題図書やら 名作と呼ばれるような本が

数多く並ぶ。

そして、競うように 出版社がおまけつきで 本を売る。








数年前から、某出版社のキャラクターに魅せられ

まんまと販売促進戦略にひかかってしまっている私 ・・・






d0269415_9523374.jpg







びっくりマークの鼻を持つ 『ハッケンくん』 が かわいくて ・・・ 

ついK川の文庫本を買ってしまう。

S英社の本がいいと思っても・・・

ハッケンくんが気になり K川に 好みの本がないか探す。










今年は、このハッケンくんをもらった。(一冊購入したら、くじ引きのように箱の中から1個とる。)






d0269415_9561622.jpg







来年は、どんなハッケンくんが登場するか

楽しみ・・・・だ。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-08-06 10:02 | kisetsu | Comments(0)

今朝 ・・・





早起きして、蓮華の花をみにいった。




d0269415_10345870.jpg






蓮華 = 仏さま

と、思う私は 蓮華をみると心が和む。

花の香りは、ほのかな 石鹸のような爽やかな香り。

わすれてしまいそうな ・・・ やさしい香り。





d0269415_10311052.jpg







奥ゆかしいという言葉が、ピッタリな 花。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-08-04 10:36 | kisetsu | Comments(2)

お札な ・・・





《人生はムダづかい方程式 》

(遠回り人生の私には、わかるような気がする・・・ ^^;)







d0269415_5493141.jpg







と、いうタイトルが面白くて、思わず手に取った本。






ねずみ色をしたこの本、すべてが ねずみ色 !
再生紙っぽなぁ ・・・ と、裏表紙をみて思わず、声をあげてしまった。




お札だぁ ~~ っ!




この本は、お役目を終えた紙幣を再利用した『 紙幣パルプ混抄紙 』 で、作られた本だった。






あ、そういえば ・・・ と





同じ色だった と 山梨中央銀行 の袋を探してみたら ・・・

『 紙幣パルプ混抄紙 』 だった。






d0269415_5534080.jpg







お札も、お金から違う用途で 生まれ変われて うれしいだろうなぁ ・・・ と

勝手な想像をしながら、本と封筒をしばらく ながめた。






色といい 触り心地といい

いい味だしてて、好きだ この再生紙 ??






それって ・・・ お札だったから?!





・・・・ 
[PR]
by madeline-madeline | 2013-08-04 06:12 | watasi | Comments(0)

偶然?!




築地本願寺はす向かいにあるスタバへ入ろうとしたとき

中から、1組の家族が出て行かれた。

何も思わず、コーヒーを注文して席に着こうとしたとき・・・

出て行かれた1組の家族が私の側へ近づいてこられた。





「Mさんですか?」

「へ?!」





東京の・・・しかも縁もゆかりもない土地で、旧姓で呼びかけられるなんて

もしや、FBのお知り合いか?と、ジッと見つめるけど 見覚えがない。

相手の言葉を待ち・・・

お相手が誰だかやっとわかった。






20年前に 8ケ月だけお世話になったSさんご一家。

お互い、転々と引っ越し 年賀状でのご挨拶のみ続いているSさん。

20年もたつと、当時3歳のKちゃんだって立派な大人。

彼女が私の顔を覚えていたというから、驚いた。

恐るべし3歳児の記憶力!!






d0269415_17202159.jpg







・・・ 20年前を懐かしんだひとときだった。

今度、いつ会えるんだろうか?

Sさんに声をかけてもらえたことが、とても とても うれしかった。





d0269415_1721845.jpg







外向きのカウンター席に座り、歩道を行き交う人をぼ~っと眺めながらコーヒーを飲む。

知らない人だらけの街で、 故郷でお世話になった人に逢えたことは偶然か?と一人スタバの・・・な

コーヒーを飲みながら考えた。







d0269415_17214389.jpg








必然?!
[PR]
by madeline-madeline | 2013-08-01 17:22 | watasi | Comments(0)

+ α (アルファ)




と、ある花屋さんで 贈り物のために花束を注文する。

15分後に来てくださいと言われ、用事をすませ受け取りに行った。

花束は、出来上がっており お礼を言って 目的地へ電車でむかう。






・・・・・

電車を待つ間、花束を見て愕然とした。

しおれかかったバラが中心におかれ

枯れたつぼみをつけた花が、一緒に入っていた。

その花束を見て、とっても残念な気持ちになった。






チェーン展開している有名な花屋さんへ わざわざ途中下車して買いに行ったのに・・・






d0269415_2315270.jpg







ホームで、友人のお嬢さんに渡す花束をながめながら

+α について 考えたのだった・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-08-01 03:10 | watasi | Comments(0)