<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

読書週間  其の3



4年前・・・

「これ、今のあなたにぴったりだと思うから読んでみて!」と、

友人に渡された絵本が、






『木を植えた男』  ジャン・ジオノ 原作   

フレデリック・バック 絵  寺岡 蘘



d0269415_7321518.jpg







貸してもらったはいいけれど、バタバタして心に余裕がなく・・・

なかなか ゆっくり開いて読むことが できずにいた絵本。






やっと読めたのが、ずいぶん後になってから。

(友人には、いったん返して・・・自分で購入してゆっくり読んだ。^^;)

友人の云わんとしていたことが、何とな~く わかったような気がした。

(奥ゆかしい人よのぅ ・・・)






『木を植えた男』 は、実に奥の深い絵本。

読めば読むだけ、いろんなことを感じられる そんな一冊。





と、偶然・・・明日、友人のお店で 『木を植える男』の映画(入場無料) がある。

見に行ってみようかなぁ・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-31 21:31 | kisetsu | Comments(0)

読書週間  其の2




そのむかし・・・

友人が、「おもしろいよ~」と 教えてくれて出会った本。





『バムとケロのおかいもの』   島田 ゆか 


d0269415_21281341.jpg





この絵本も大人の私が、はまった絵本。

バム(ブルテリア) と ケロ (カエル) の ほのぼのとした世界が広がる・・・




疲れて、元気がないとき・・・この本を読むと

クスッと 笑いが出る。

島田ワ~ルドは、とても楽しい♬ 
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-30 05:53 | kisetsu | Comments(0)

読書週間  其の1



そういえば ・・・ 今週は読書週間らしい。

娘(二女)は、読書週間にせっせと本を読まねばならないみたいで、

苦しんでいる模様・・・ 







私はというと、

昨日たまたま、友人と本屋さんの絵本売り場で 本を眺めながら話をし

急に絵本を読みたくなり、家に帰って本棚をのぞくことになった。

本棚に行儀よく並んだ絵本の背表紙をながめると、懐かしい気持ちになるものだ。







LEVEL 4 (レベル フォー)   みやざきひろかず 


d0269415_2273292.jpg





この絵本は、13年前に名古屋の絵本屋さんで出会った本。

子どもにというより、私に買った本。

人は、どこからやってきて、どこへいくのか?

そんなことが、やさしいタッチで描かれた絵本。







私の手元にあった絵本(レベル4)は、友人たちのところへいき

心をやさしく癒したみたいだ。

結果、私は この絵本を5冊購入した。







この本(写真)は、どこへも行ってほしくなかったので

9年前、自分の誕生プレゼントとして、

著者のみやざきひろかず氏に サインを書いていただき本棚にある。

(絶版になってしまっていて、慌ててみやざき氏に問い合わせをして購入したものだ。)






貴重な絵本になってしまった。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-30 05:47 | kisetsu | Comments(0)

食欲の秋  vol 2




おいしかった・・・




d0269415_714386.jpg






この最中、夏目漱石の好物だったとか。


甘すぎない餡は、緑茶と程よくあい ・・・


この上ない幸せ気分にひたった。





ご馳走さま!
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-19 07:20 | watasi | Comments(0)

食欲の秋?!




食欲の秋?!だからか ・・・



d0269415_5593845.jpg




本を見ても、食べ物ばかり目についてしまう。 ^^;
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-15 06:00 | kisetsu | Comments(4)

惹かれた!




と、ある街で見つけたもの。



これ!





d0269415_8333360.jpg






絵に惹かれた。


聞けば、このお店は金沢のお店。



まめや 金澤 萬久



この絵は、久谷の職人さんが、丁寧にひとつひとつ絵付けされたもの。

そして、この箱の中には、豆菓子。

その豆は 加賀・能登で生産されたもの。

まさに加賀百万石の逸品。





この箱、お正月に使えそう!

と、思って賞味期限見たら 2014.1.1.だったが・・・

それまで、中身が存在するとは思えない我が家。
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-13 08:56 | watasi | Comments(2)

秋  vol.3




どこぞのお菓子メーカー 『キ〇コの山』 そっくりのキノコを見つけて



d0269415_1350585.jpg





感動!


ひとり、喜ぶ・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-04 13:52 | kisetsu | Comments(0)

秋  vol.2





 アリ と コスモス




d0269415_6194595.jpg





アリさんは、せっせと蜜を調達中?!
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-04 06:21 | kisetsu | Comments(0)




季節は、秋。


秋といえば・・・栗。


栗といえば・・・




d0269415_1010862.jpg




栗きんとん!!


大好きなお菓子。^^
[PR]
by madeline-madeline | 2013-10-04 06:01 | kisetsu | Comments(0)

まったり自閑 を大切に 


by madeline-madeline
プロフィールを見る
画像一覧