<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホッコリ♡





寒い朝、ふわふわ もこもこ したものが届いた♪




d0269415_12344986.jpg





寒い冬、毛糸のぬくもりで ホッコリ。






ふわふわ もこもこ の中から




d0269415_1242379.jpg





春の息吹が聞こえる・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-29 12:42 | kisetsu | Comments(2)

緑茶を一福・・・



築地のお茶やさんうおがし銘茶の茶遊会へいった。


茶遊会・・・ 字のごとく、お茶と遊ぶ会。




d0269415_13352526.jpg






趣向を凝らされた会に毎度、和ませてもらう。




『多幸めし』・・・



福だるま





d0269415_1412287.jpg






福々しいものを愛でながら、淹れていただくお茶の味は、格別。




d0269415_13481920.jpg

                               あわゆきもち(KITAYA六人衆)



お茶を引きたてる、お菓子。


お菓子を引きたてる、お茶。


そして、静かな空間。





d0269415_13504464.jpg







美味しい時間・・・






心も、体も、ほっこり 和んだ。






ごちそうさまでした。
[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-26 14:04 | kokoro | Comments(0)

南天


難を転ずる



d0269415_8204610.jpg




南天を見ていると、元気になる。





葉っぱが、天を仰ぐように 手を広げ

思いっきり背伸びをしているように見えるから。





新鮮な空気を胸いっぱい吸って、

体の中の古いものを出す・・・





スッキリ☆
[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-22 08:22 | watasi | Comments(0)

今朝

慌ただしい朝・・・


あたたかい陽の光が、部屋に差して





d0269415_13192484.jpg






ホッコリ





d0269415_13203883.jpg






元気もらった。
[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-21 13:21 | kisetsu | Comments(0)

寒い朝




今日は、大寒。


d0269415_8102845.jpg



裏の公園も、寒そう・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-20 08:11 | kisetsu | Comments(0)

どんど焼き




どんど焼きへいく。




d0269415_21235981.jpg






今年は、日和がよくあたたか。





大きな櫓の中へ入ると・・・神秘的。




d0269415_21253503.jpg




点火されると、お飾りが燃え盛り

炎が、天にのぼる。





d0269415_21262851.jpg





無病息災をねがい、まゆだま(紅白の団子)を焼いて食べた。






d0269415_21275786.jpg




今年一年、みなさまが 健康でありますように ・・・




d0269415_21284156.jpg






[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-12 21:30 | kisetsu | Comments(4)

寒い朝





寒い朝、公園を横切り目的地へ向かう・・・

フカフカの落ち葉の下には、霜柱。





d0269415_17285248.jpg



土も、空気もキンキンに冷えていた今朝。

顔も手も凍りつくほど、寒かったけど・・・

公園のこの景色で、ホッコリ。




慌ただしい朝のひととき。







[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-11 17:35 | kisetsu | Comments(2)

お気に入りの本






友人からもらった一冊の本。




死ぬまでに行きたい!世界の絶景   詩歩 Shiho 著




d0269415_07273223.jpg




この本は著者が新卒研修で、Facebookページ作りをしたことがきっかけで出来た本。

素敵な景色に うっとり。

家にいながら、旅できる・・・

なんて素敵な本かな。






この本の中に私のお気に入りの場所があった。

故郷山口の角島。



d0269415_07281217.jpg





私は、この海をみて 海が好きになった。

同じ山口に住んでいたけど 私の住む瀬戸内は こんなにきれいな海じゃない。

はじめて、見た時には「ここはどこ?南の島か?!?」と入たく感動したことを鮮明に覚えている。

(20歳の頃のこと)





死ぬまでに行きたい!・・・ というタイトル、大袈裟に思えそうだけど

この世で最高の絶景ってことで うん!ピッタリ♪と納得。





この先、せっせと旅しそうにない無精者の私にとってこの本は

ありがたい一冊となりそう。

旅好きな著者にありがとう!だ。







[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-07 07:33 | watasi | Comments(2)

新しい年



新しい年を喜ぶように

水仙のさわやかな香りがほのかに匂う。



d0269415_22271797.jpg

新しい年のはじまり。

今年もよろしくお願いします。







[PR]
by madeline-madeline | 2014-01-02 22:28 | kisetsu | Comments(4)

まったり自閑 を大切に 


by madeline-madeline
プロフィールを見る
画像一覧