<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

読書感想文







昨日から夏休みが、はじまった・・・

二女は、夏休みに入る前から 宿題の読書感想文に頭を悩ませていた。






「『西の魔女が死んだ』にしようと思うけど、本あったっけ?」

(国語便覧に載っている本を読んで感想文を書くらしい。)

「あるにはあるけど・・・」と私。




d0269415_17263729.jpg



彼女が幼稚園に通っているころ、電車の中で読んでいた『西の魔女が死んだ』

しかし、バックの中でコーヒーがこぼれ・・・コーヒーに沈んでしまった。 ^^;

こんな感じ 👆 で、散々な状態ではあるけど字は、読めるので本棚にずっと置いてあった。






このコーヒーに沈んでしまった本も、二女が読んでくれると思うと うれしいものだ。






宿題じゃなければ、ゆっくり読んでほしいけれど・・・

宿題となると、早く読んで、早く感想文を書いて 早く片づけてほしい・・・と

母は、どうしても 思ってしまう。






寛大な心を持ちたいけれど、それはとっても無理なお話。

『忍耐』あるのみ・・・











e・matasakana 余談 《 笑える?話編 》 つづき 
[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-20 20:34 | hon | Comments(0)

古きよき時代




スタジオ ジブリの『耳をすませば』でも登場する、本の貸し出しカード。






昔は、本を借りるとき 自分の名前と貸出期間を記入していたけれど

今は、バーコードで『ピッ!』で 、あっという間に完了。

なんか、味気ない。







d0269415_17230837.jpg







そんな時、貸し出しカードに似たカードを書店の文房具コーナーで発見!

キラキラ 016.gif 







d0269415_17250895.jpg







なぁ~んか うれしい♬ このカード。

即!購入!!






貸し出しカードじゃないので、『耳をすませば』のような

ときめきするようなことは、ないのだけれど・・・

このアナログ感が、実にいい!

何を読もうかなぁ~~~~~




つづく



 



[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-18 17:35 | hon | Comments(2)

朝 陽






朝、ぼ~っと 椅子に座っていたら・・・

朝陽が、部屋の南側の壁にさしていた。








d0269415_06555778.jpg





夏の朝だ!

太陽は、さりげなく季節を知らせてくれる・・・






張り子の招き猫も、ラジオ体操している♬



d0269415_07091100.jpg



もうすぐ、夏休み。
















[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-16 07:00 | kisetsu | Comments(0)

水栽培





サツマイモの水栽培 ・・・



d0269415_08243678.jpg



元気に成長中!

我が家(実家の父が、水盤でやっていた)の観葉植物なのだ。








[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-15 08:26 | midori | Comments(0)

ヒグラシ





今朝のこと・・・

裏の林で ヒグラシが、二匹 鳴いていた。




d0269415_21100759.jpg





近くで、一匹・・・ 遠くで、一匹。

近くの一匹は、ちょっと高い声・・・ 遠くの一匹は、ちょっと低い声。





ヒグラシのハモリを布団の中で聴きながら、

『 夏がきたなぁ・・・ 』と、思った。














[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-13 21:12 | kisetsu | Comments(2)

水だけで・・・





神棚の榊・・・

「毎日水替えしたら、榊は結構もつよ。」

20数年前に聞いた宮司奥さんの言葉。




d0269415_11312725.jpg





コンディションが良い枝は、確かに枯れない。

11ケ月もっている・・・

記録に挑戦したいけど、来月一週間家を空けるので12ケ月でストップかな?







[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-13 14:54 | Comments(2)



雨が、ザーザーと音をたてて降る。



d0269415_1893920.jpg




このザーザー音は、昔から好きだ。

トトロが、傘をさして出てきそう・・・だからか?

いやいや、小さいころから

ザーは、ホッとする音に聴こえる。

私だけかな・・・?!
[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-09 18:17 | kisetsu | Comments(2)

浴衣の季節




近所の美大の学生が、

スーパーの一画で、自分たちの作品を展示している。

この時期は、浴衣!


d0269415_15461497.jpg





毎年、浴衣の模様を見るのが楽しみ♬




d0269415_155077.jpg





今年は、渋めが多い?!
[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-07 15:50 | midori | Comments(4)

今年も



梅雨の季節・・・

バオバブが、芽を吹く。




d0269415_958574.jpg





今年も、目覚めてくれて ホッとした。
[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-05 10:00 | midori | Comments(0)

まったり自閑 を大切に 


by madeline-madeline
プロフィールを見る
画像一覧