<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遠く離れていても



都内のあるところへでかけた。

そこは、六本木マルシェ

岐阜でお世話になった花屋さんご夫妻へ会うために。





d0269415_22252190.jpg





遠く離れ、何年も会ってなくても、不思議と・・・久しぶりに感じない。

ありがたいことだ。




d0269415_22262132.jpg





今度は、いつあえるのかなぁ・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-27 22:01 | watasi | Comments(2)

カモさん どこ行くの?






池から上がって、しばらく休憩してたカモさん。



d0269415_6551014.jpg




道を横断して、どこかへ行ってしまった・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-26 06:56 | kokoro | Comments(0)

陽射し




太陽の光が、温かい。




d0269415_053863.jpg





空気がひんやり・・・ 

秋の足音が、聞こえてきそう。
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-25 00:55 | kisetsu | Comments(0)

短歌 と『編集手帳』




今朝、TVで短歌の番組をやっていた。

気持ちの良い韻律に魅せられ、ちょっと見入ってしまった。





ゲストは、読売新聞論説委員 一面コラム『編集手帳』を担当されている方だった。

短歌にしても、一面コラムにしても 限られた文字数で読み手に思いを伝えることの

難しさを話されていた。




短歌は、31文字。

一面コラムは、458文字。






d0269415_13103128.jpg







この文字数で、言葉を巧みに扱う方々に脱帽!

感性が磨かれ 且つ、ボキャブラリーが豊富なことが重要なのかもしれない。





私には、真似できないことだけど 日本語の奥深さをしみじみ感じさせていただいた。
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-21 13:15 | watasi | Comments(0)

ラッパから・・・



この天使の写真を見たら、たちまち元気になった。




d0269415_19391384.jpg





ラッパから、どんな音が出たんだろう?

ソ~~ラ~~ ♫
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-17 19:35 | watasi | Comments(2)

そら




『風たちぬ』(宮崎駿監督作品)の中に出てきそうな風景。



d0269415_207415.jpg





標高1800m弱の場所でみたグライダー。

大空を滑空する様は、優雅そのもの。



d0269415_2041442.jpg





清々しい空を旋回するグライダーの気持ちよさそうなこと・・・

しばらく 佇み、ながめていた。
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-15 20:15 | watasi | Comments(2)

実るほど・・・





もうすぐ、収穫?!




d0269415_14531039.jpg





思わず、自転車から降りて 立派な稲穂をながめた。





そして、側には 曼珠沙華。





d0269415_1458399.jpg






もうすぐお彼岸だ・・・
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-12 15:01 | kisetsu | Comments(2)

蚕のちから




蚕の力、おそるべし ・・・




d0269415_19261072.jpg





繭には、セリシンという保湿成分があるそうで

カッサカサだった私の肌が、繭や生糸が置いてある部屋にしばらくいただけで

肌に透明感がでてきたのは・・・気のせいか?





d0269415_81044100.jpg






自然の産物は、偉大な力をもっているということを再確認させてもらった。

おそるべし、蚕のちから。
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-06 08:07 | watasi | Comments(0)

メッセージカード





片づけをしていたら、懐かしいカードをみつけた。




d0269415_17414750.jpg






このカード、7年前 門司港駅近くのアンティークショップで一目ぼれして購入したもの。

アイリスの花に魅せられたから。

うらには 鉛筆書きで



Dear Daughter

from your mather

good by



と、書いてある。

このカードの持ち主だった娘と母親(アメリカ合衆国っぽい)とのやりとりを勝手に妄想する。






アイリスの絵 と Many Happy Returns of the Day ...

に 娘に直接言葉で伝えたかったであろう母の気持ちを感じる。

母が娘を思う気持ちは、こういう感じなのかな?





5月生まれの私と持ち主が、重なって見えたりする。





なぜ、こんな時に 見つけた?! このカード。
[PR]
by madeline-madeline | 2014-09-03 17:44 | watasi | Comments(0)

まったり自閑 を大切に 


by madeline-madeline
プロフィールを見る
画像一覧