<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水だけで・・・ の その後






我が家の榊(サカキ)の記録・・・

1年半を迎えたところ、変化がひとつ。




d0269415_895650.jpg






葉っぱが生えてきた。

2年前の榊(ヒサカキ)に花が、咲いた以来の喜び♫





毎朝のお供えが…ちょっと面倒くさいと思うことがある 不届きものな私に

「日々精進」と言われているかのような出来事。





・・・ 日々精進なのだなぁ。
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-27 08:10 | midori | Comments(0)

遅ればせながら・・・





二十四節気『雨水』の日に お雛さま を飾ると

女の子は、良い縁に恵まれると言われているけれど…

我が家は、のんびり過ぎて『雨水』ではなく、小雨の降りそうな一昨日の午前にやっと飾った。



d0269415_7165082.jpg






午後…

若い子(この言い方オバさんだ)から、 可愛すぎるお雛さまクッキーをもらって大はしゃぎ♫



d0269415_7223249.jpg





お雛さまを飾ると、いいことが起こる?!

お雛さまから、ご褒美をもらったような気がした。
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-24 07:24 | kisetsu | Comments(0)

一 輪





長女の学校へ行った時のこと。

玄関フロアの創立者写真前へ 一輪の椿がさしてあった。





d0269415_9453791.jpg






一輪の椿・・・

凛とし、且つ出しゃばらず閑かに咲いている様に心奪われる。






一輪、そこにあるだけで その空間が和む。

その存在感に創立者の思い、姿を感じる。

尊敬される方は、違うなぁ・・・と、しみじみ思ったのだった。
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-22 10:50 | kokoro | Comments(0)

?!




この妙?!な組み合わせ・・・




d0269415_7182550.jpg





結構・・・いける味だった。

超危険すぎる味に はまりそうな私。^^;
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-20 07:22 | watasi | Comments(0)

花 Hana






食卓に花があるだけで、心も晴れやかになる。







d0269415_810355.jpg








季節のうつろいを五感で感じると

心も潤う ・・・





素敵だなぁ。


家じゃないけど。^^;
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-14 11:44 | midori | Comments(0)

ミントガムの朝






今朝、窓を開けると

ミントガムを噛んだときの爽快感を感じた。






程よく冷えた空気。

決して冷え過ぎで鼻の奥が痛くなる感じはない。








ふと、小庭(ベランダ)の睡蓮鉢をみると・・・





d0269415_10192913.jpg






薄氷がはっていた。

零下だ・・・

昨日、某国営っぽい放送局のお天気おじさんが、

「今日は、大寒(おおさむ)。明日は、小寒(こさむ)。」と面白い表現をしていた。

ほんと、今日は昨日よりは寒さが若干やわらぎ、小寒(こさむ)だ。





この冷えすぎないミントガムを噛んだときのような感触に浸りつつ

私は、せっせと洗濯物を干したのだった。






おしまい。
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-10 10:39 | kisetsu | Comments(0)

本にうずもれてみる








ちいと、気分転換しようと

本が山積みにされている喫茶店へいってみる。




d0269415_16153399.jpg





店内は、本だらけ。

きれいに書棚へ入っている本もあれば・・・

山積みにされている本もあり、

お気楽気分をかきたててくれて非常に心地よい。





d0269415_16162251.jpg






本にうずもれ、おまけに日光浴までできて最高な気分。




d0269415_16372086.jpg





最高の気分転換だぁ~




・・・




その後、無残にも・・・現実世界へ引き戻されるのであった。
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-09 16:44 | watasi | Comments(0)

風の電話







日曜の朝・・・

TVから『 大切なあなたへ 』 ~ こころで話す 風の電話 ~ が流れていた。

岩手県大槌町の佐々木格さん(ガーデンデザイナー)が、

自宅の庭に「風の電話ボックス」をおいたことから、この話がはじまる。





「会えなくなった人へ伝えたい・・・」





電話ボックスの中の電話は、線がつながっていない。




電話のよこには、




風の電話は心で話します

静かに目を閉じ 耳を澄ましてください

風の音が又は浪の音が或いは小鳥のさえずりが

聞こえてきたなら あなたの想いを伝えて下さい





と、ある。





d0269415_11271559.jpg






心が、ほんわか あたたまると同時に

涙があふれてきた。





目には見えないけれど・・・

心で、見たり、感じたりすることはできると思う。





風の電話・・・





素敵だなぁ。
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-08 11:28 | kokoro | Comments(0)

カッサカサの季節






この季節になると、歳をとる。

そう、肌がカッサカサにひび割れて ひどい状態になるから。

手も、顔も・・・ トホホホ( 目も当てられない ・・・ ^^; )





d0269415_9445192.jpg






そう、知っている人は知っている・・・あの青缶のNではじまるクリーム。

おそるべし、あのクリーム!

レトロすぎて、物足りないと思いきや香りも、しっとり感も抜群!!

ごめんよ・・・青缶のNクリーム!






聞けば、どこぞかの高級クリーム(ウン万円)と成分がさほど変わらないという保湿クリームらしい。

その話をこの前、他の知人に話したところ・・・

「海外に住む知り合いのお嬢さんは、Nがいいっていうらしく 大きい缶を送ったばかりってよ。」と・・・

知っている人は、知っていたのね・・・ あの青缶Nクリームのすごさを。






私も、愛用して1ケ月になるけれど・・・

もう、手放せないっ!
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-07 09:49 | watasi | Comments(4)




この言葉を じ~っと ながめていたら・・・



d0269415_7262874.jpg




力が湧いてくる?ような気がした。

『花』の力って、漢字にも込められている?
[PR]
by madeline-madeline | 2015-02-06 07:32 | kokoro | Comments(0)

まったり自閑 を大切に 


by madeline-madeline
プロフィールを見る
画像一覧