読書感想文







昨日から夏休みが、はじまった・・・

二女は、夏休みに入る前から 宿題の読書感想文に頭を悩ませていた。






「『西の魔女が死んだ』にしようと思うけど、本あったっけ?」

(国語便覧に載っている本を読んで感想文を書くらしい。)

「あるにはあるけど・・・」と私。




d0269415_17263729.jpg



彼女が幼稚園に通っているころ、電車の中で読んでいた『西の魔女が死んだ』

しかし、バックの中でコーヒーがこぼれ・・・コーヒーに沈んでしまった。 ^^;

こんな感じ 👆 で、散々な状態ではあるけど字は、読めるので本棚にずっと置いてあった。






このコーヒーに沈んでしまった本も、二女が読んでくれると思うと うれしいものだ。






宿題じゃなければ、ゆっくり読んでほしいけれど・・・

宿題となると、早く読んで、早く感想文を書いて 早く片づけてほしい・・・と

母は、どうしても 思ってしまう。






寛大な心を持ちたいけれど、それはとっても無理なお話。

『忍耐』あるのみ・・・















国語便覧に笑える絵がある・・・

数年前、山口に住む姪が授業中にこの絵をみつけ、長女に知らせて大笑い。

二人とも、同じ便覧を使用していたらしく・・・誰かの顔に似ていると

隠れてゲラゲラ楽しんでいたそうだ。

その絵が、コレ!
d0269415_18014282.jpg



笑った方、コメントお待ちしております。






[PR]
by madeline-madeline | 2014-07-20 20:34 | hon | Comments(0)

まったり自閑 を大切に 


by madeline-madeline
プロフィールを見る
画像一覧